Dreaming official blog それいけ!ドリーミング

母の面影2017年05月15日

カテゴリ: ブログ

昨日は‘母の日’でしたね(*^^*)(*^^*)

全国のお母さん!
いつも本当にありがとうございますm(__)mm(__)m

我が家は、今年は紫のカーネーションを飾らせて頂きました。

母が亡くなって、21回目の‘母の日’でした。

最近、母を知る人に「お母さんに似てきたねー」と言われます。

母が亡くなるまでは「似てる」なんて言われようものなら「やだー!似てないよー!」とすぐに、全否定していたものでしたが…(^-^;)(^-^;)

母亡き今、鏡の中の自分に、ふっ…と母の面影を見つけると、懐かしい気持ちがわいてきます。

「孝行のしたい時分に親はなし」…ということわざは、本当だなって思います。

母が生きている間にカーネーションを渡せばよかったな…。
「ありがとう」って、口に出すのは恥ずかしくても、一輪のカーネーションが、代わりに言ってくれたのにね。

…さて、あるアンケート調査の結果「お母さんが母の日にもらいたいプレゼント」の80%を占めていたのが「代わりに家事をしてほしい」だったそうです(^-^)(^-^)

母の日とはいわず、お母さんに‘自分の時間’をつくってあげることも親孝行のひとつなのかもしれませんね♪