Dreaming official blog それいけ!ドリーミング

宮古島&石垣島コンサート~矢島晶子さんがやって来た 編~2019年11月06日

カテゴリ: 未分類

石垣島コンサート♪

石垣島の子どもたちも
元気~!
あいらぶ(*^3(*^o^*)石垣島childrenです♪

前日の、宮古島でもうたわせていただいたのですが…
今回、大好きな沖縄の歌をうたわせていただきました。

「童神(わらびがみ)」

夏川りみさんがうたわれて有名になった歌です。

この歌は、2年前に石垣島を訪れた時に、地元の合唱団のみなさんと一緒にうたわせていただきました。

シルバー世代のみなさんと一緒に声を合わせながらこの歌をうたうと、まるで…自分が子どもに戻ったような…
母の胸に包まれたような…
なんとも言えない気持ちになって…
うたいながら私もカヨも涙してしまいました。
あの絶対的な安心感こそが、母の愛なのだと思います。

今回は私がこどもたちを、ママパパを包めるように…
そして、平和の未来を願いながらうたわせていただきました。

さて!!
この日はサプライズが!!

大好きな
矢島晶子さんが!!
なんと!石垣島までステージを観に来てくださったのです。

矢島さんとの出会いは、テレビのものまね番組の「ご本人登場」でした。

そして、昨年の12月…
沖縄で再会できた時もホントーにビックリ!!
カヨもとてもとても喜んでいて
「なんだか昔からのお友だちみたいな気持ちになるよねぇ」と言っていました。
あれから1ヶ月もしないうちに倒れたカヨ。

青山葬儀所での「送る会」にも、お忙しい中、飛んできてくださいました。

そして今回また会えた!!
これもカヨの仕業かな?

矢島さ~~ん
今度は私が会いに行きます♪

宮古島、石垣島のみなさん!!
幸せなひとときをありがとうございました(〃∇〃)(〃∇〃)

また「ただいま~~!」って、元気に帰って来るねー♪

宮古島&石垣島 ~宮古島コンサート♪そして石垣島へ 編~2019年11月01日

カテゴリ: 未分類

いよいよ宮古島コンサートのはじまりです♪

宮古島の子どもたちは、
とにかく元気!!
とにかく可愛い(*≧з≦)
あいらぶ(´∀`*)ε` ) 宮古島childrenです♪

アンパンマンとばいきんまんも登場!!

今年も元気いっぱい!
ママもパパも
大盛り上がりの中、幕を閉じた宮古島コンサートでした!

いっぱいいっぱいありがとう!!
また帰ってくるね~(〃∇〃)(〃∇〃)

そして、石垣島へ

出発!!

飛行機嫌いの私の精一杯の笑顔で(((^_^;)(^_^;)))

あっという間に
石垣島が見えてきました♪

到着~~~!!

石垣島も顔馴染みの仲良しスタッフさんたちが、笑顔で迎えてくださいました!
そして、石垣島でも溢れる愛を感じるドリーミングです♪

「よし!明日も頑張ろう!」

更に決意した
石垣島のリハーサルの夜となりました。

石垣島では大好きな “素敵なあの人” にも
再会することができたのです♪

(つづく)

宮古島&石垣島 ~リハーサルの日 編~

カテゴリ: 未分類

今年も、大好きな「宮古島&石垣島」でコンサートを開催することができました(^-^)v(^-^)v

宮古島は「マティダ市民劇場 」にて
午前の部、午後の部の2ステージ。

石垣島は「石垣市民会館大ホール」 にて
午前の部 、午後の部の2ステージ。
全4ステージを
楽しく終えることができました!

宮古島に到着!!
昨年12月以来です。

もう何年も、毎年ご一緒している仲良しのスタッフさんたちが、笑顔で出迎えてくださいました。

リハーサル!!

合間にロビーをのぞくと…

『かよちゃんありがとう!』
『ちよちゃんおかえりなさい!』の看板が!!

もう、ふるさとです。
島のみなさんみ~んな私とカヨの親戚です。
本当にあったかい。愛です(T^T)(T^T)
ありがとうございますm(_ _)mm(_ _)m

リハーサルを終え…
お食事へ…。

なんとフクロウちゃんたちがお出迎え!!
標本じゃないですよ♪動いています♪生きてます♪

可愛いかったなぁ♪
カメラを向けるとそっぽを向くので、ちょっと可哀相だったのですが…

「ごめんね~!撮らせて~!」って
フクロウちゃんにお願いして

バッチリ撮れました♪

 

ヤシガニをいただきました~!!

明日の本番頑張るぞ~♪
宮古島のお友だちの笑顔が待ち遠しいな♪

そんなリハーサルの日の夜でした!!

(つづく)

香美市香北町のキセキ②~カヨちゃんがやって来た!~2019年10月23日

カテゴリ: ブログ

「やなせたかし演奏自慢コンテスト」では、アンパンマンを代表するバラード♪「勇気の花がひらくとき」をうたいました。
この日初めてひとりでうたいました。

でもひとりじゃなかった。
やはりドリーミングは “ふたり” でうたっているのです。

一人だけど二人
二人だけど一人

カヨがやなせ星に行ってから
最初から感じていたこと。

確信していたこと…。

本当でした。

影がふたつあります。

右を向いてる影と。左を向いている影。
違う影がふたつ。
ちゃんとシンメトリーになっています。

アンパンマンは影がひとつ。

ちなみに照明さんの演出ではありません。

きっと何かの偶然が重なってできた奇跡の影なのでしょう。
でも、偶然はただの偶然でないと思います。
私もカヨも常々語っていたことがあります。
それは「目に見えるものだけが ”本当のこと“ ではない」ということ。

目に見えないものを信じる力は大切なことだと思うからです。

でも今回カヨは ”目に見える形“ で登場してくれました。

10月の本当の意味でのドリーミングの「新出発」に合わせて。
本格復帰に合わせて。
やなせ先生のもとに合わせて。
私と一緒にカヨも復帰したかったのだと思います。

前日、やなせ先生のお墓の上を幸せそうに浮かんでいた優しい形の「双子雲」は、間違いなくチヨとカヨだったのだと思います。

これからもドリーミングはふたりです。

香美市香北町のキセキ2019年10月21日

カテゴリ: ブログ

この10月は、本当の意味での「新出発」の月となりました(^-^)v(^-^)v

高知~宮古島~石垣島~山形と公演して参りました!!

更新が滞っていてごめんなさい(((^_^;)(^_^;))
まずは高知公演!から

10月6日(日)高知県香美市香北町にて
「仮装して楽しもう!やなせたかしソング演奏自慢コンテスト」が、今年も開催されました~~!!

毎年このコンテスト、なぜかお天気が悪いのです…
が……今年は
な~んということでしょう!!

秋晴れ~~!

前日、やなせたかし先生が眠る
朴ノ木公園へ…。

トンボとツバメが仲良く重なって、大量に飛んでいました~~~!
宮崎出身の私でさえ、みたことのない光景でした。びっくり~(@ ̄□ ̄@;


なんと今年4回目の先生のお墓参りです。

雲ひとつない青空に

小さな雲が…ふたつ…

「あっ…双子雲だ…!」

この写真を撮った時は、
これが、奇跡の始まりだったことに気づかなかったのですが…
思えばここから、高知の奇跡は起きていたのです…。

さて!!翌日!!
いよいよ、やなせたかしソング演奏自慢コンテストの始まりです!!

私たち出演者もハロウィン衣装で登場します!
大和田りつこさん。岡崎裕美さん。やなせうさぎさん(ついつい「やなせうさぎ」に”さん“をつけてしまいます~(^o^;)!)
そしてアンパンマンとばいきんまん。


今年もたくさんの応募がありました。

年々、クオリティーアップしているのが素晴らしいです。

御夫婦で。
お孫さんと一緒に、
ご家族で。
おひとりで。
サークル仲間と一緒に…。
中には毎年挑戦してくださる方もいらっしゃいます(^-^)/(^-^)/

出演者のみなさんに共通していること。
それは、演奏に暖かさがあること。
「やなせたかし愛」にあふれていることです。

このコンテストで審査員をさせていただくのはとても難しいです。
みんなに賞をあげたくなります。

さぁ!そしてドリーミングコンサート。

元気いっぱい「アンパンマンのマーチ」でスタート!

そしてアンパンマンとカボチャのばいきんまんと「サンサンたいそう」を踊ったよ。

はい!ポーズ

やなせ先生のハロウィンソングもみんなで歌ったね。

このあと…

アンパンマンソングを代表するバラード「勇気の花がひらくとき」をうたいました。

次の写真で
奇跡に気づきました。

やっぱり嘉代が一緒にいること。

やっぱり嘉代は一緒にうたっていること。

(つづく♪)

やなセブンの夜2019年10月04日

カテゴリ: ブログ

やなせ先生で繋がっている7名で、戸田恵子さんが、結成してくださったグループ!!

名付けて
「やなセブン」♪

戸田恵子お姉ちゃん
さすがのネーミングです。

私もここに入れていただけて、楽しいひとときを過ごしました(〃∇〃)(〃∇〃)!!

「やなセブン」で、いざ!!
台湾料理屋さんへ…。

なんといっても

「七色小籠包」には驚いた!!
なんに驚いたって!!

これ一人分です。

しかも前菜の後にいきなりこれです。

「エーッ!食べきれない~~!」と叫ぶ私に、
恵子お姉ちゃん
「と思うでしょ。それが案外ペロリといけるんだよ~~」と。

アハ♪
ペロリでした。美味しい!!ペロリペロリです。

この七色小籠包。食べる順番が決まっているんです。
時計回りに食べるんですよ。
そして最後に真ん中。
食べてみると理由がわかります(^^)d(^^)d

小籠包の後に登場した「黒ニンニクのスープ」。

やぁ~~これまた美味しい!
コレ♪やみつきになります♪

な~~んにも残さず、誰かにリリースもせず、フルコースぜーんぶ(デザート2種類)
食べたワタシです…\(^-^)/\(^-^)/

やなセブン♪

楽しかったなぁ~!
恵子お姉ちゃま。
皆さま。
ありがとうございました!!

ウノ・カマキリと6人の店子たち展2019年09月30日

カテゴリ: ブログ

銀座で開催中の
七彩長屋「ウノ・カマキリと6人の店子たち」 に行って参りました。

ウノ・カマキリ先生とは、やなせたかし先生のいろんな会でお会いしていましたが…
実は今回は、初出品されたあるアーティストさんの作品見たさに出かけて行った私です(´∀`*)ε` )
(ウノ先生の作品を観たかったのはもちろんのことですが(^-^)v(^-^)v)

「ギャラリー路地裏」というだけあって

ギャラリーは


ホントに路地裏に


ありました。

中に入ると

すてきな作品ばかり♪

私の今回の目的のアーティストさんの作品は、優しく温かく、そして可愛くきれいな心の色の作品でした。

やはり作品にはその人が出るのですね。

作品をバックに
ウノ・カマキリ先生と。

ウノ先生は、嘉代がやなせ星に行って最初に歌わせていただいた「やなせたかし文化賞・授賞式」のパーティーで、私に声をかけてくださいました。

「あなた、歌うまくなったんじゃない?」

初めて一人でうたったステージ。

一人でうたうことの不安。
何より、嘉代と声を合わすことのできない寂しさ。悲しさ。
隣に嘉代がいない絶望。苦しみ。
でもだからこそ感じた
うたえることの喜び。生きていることの素晴しさ。

絶望を希望に…
宿命を使命に…

ウノ先生の言葉が本当だとしたら
嘉代が、私の歌を変えてくれたのかもしれません。

作品には、その人の持っているものが出る。
ある意味、持っているものしか出せないのだと思います。

たくさんのすてきな作品に囲まれながら、ウノ先生とやなせ先生の話で盛り上がり、ハッピーな日となりました~~(〃∇〃)(〃∇〃)

ウノ先生♪ありがとうございました!

七彩長屋「ウノ・カマキリと6人の店子たち」は、本日9月30日まで開催されています!

やなせ先生 生誕100年の七回忌法要2019年09月25日

カテゴリ: ブログ

今年は、やなせたかし先生の生誕100年。そして先生の七回忌。

9月13日、高知県香美市で七回忌法要が執り行われました。

法要の前に、先生の眠る朴ノ木公園へお墓参り。

大雨予報のために持ってきた傘でしたが、ご覧の通り日傘になりました。
やなせたかし恐るべし!!です!

3月、7月に続き今年3回目のお墓参りです。
やっと今回…
先生に清々しくご挨拶とご報告ができました。
先生!ありがとうございます!

豪華声優のみなさんと一緒に♪

みなさんが「チヨちゃ~ん♪チヨちゃ~~ん♪」と声をかけてくださいます。

ふと、思います。
アニメの主題歌をうたう歌手が、そのアニメの声優のみなさんとも公私共に仲良くさせていただけるって…
あんまりないですよね。

思えば、アニメの主題歌をうたう歌手が、原作者と仲良くさせていただく…ってことも
あまりないですよね

感謝でいっぱいです。


戸田恵子お姉ちゃん、三ツ矢雄二さんと♪

 

スーパー晴れ男の先生。

スタッフさんも、晴れると予想されていたのかな!?

冷たい麦茶を準備してくださっていました。ごちそうさまでした。

 


滝沢ロコさん♪(ミミ先生よ♪)

 

 


柳沢三千代さん♪(カレーパンマンだよ♪)

 

 


中尾隆聖さんと永丘昭典監督

 

なんとダンディなお二人。
あまりにも絵になるので
失礼ながら…カメラを向けてしまいました。

監督も声をかけてくださいました。
この31年がきゅっと詰まった対話になりました。
ありがとうございます!!

そして、、、法要。

やなせ先生

先生、、、!

先生にこの笑顔を向けられると
いつもキュンキュンしていました。
いつもサヨナラすると寂しくなりました。
いつもまたすぐに会いたくなりました。

先生
まためぐりあいたいです。

そして、私もそういう人になりたいです。

高知日帰り法要。

空港へ…

龍馬と一緒に「はいポーズ!」

あれれ!?

チームアンパンマンの仲良しスタッフさんです(〃∇〃)(〃∇〃)

 

そして~~!!
来月10月6日!!ドリーミング!!
また先生に会いに行きます♪

高知のみなさんと一緒にまたうたえます↓↓

●2019年10月6日(日)
仮装して楽しもう!やなせたかしソング演奏自慢コンテスト
時間: 13:00~(2時間程度)
場所: 香美市立保健福祉センター香北 大ホール
審査委員: 大和田りつこさん、岡崎裕美さん、ドリーミング
☆審査委員によるスペシャルコンサートも行います。

URL: http://anpanman-museum.net/exhibition/1747
(問)TEL:: 0887-59-2300

山野さと子&さぁさナイト2019年09月24日

カテゴリ: ブログ

9月も終わろうとしておりますが…8月のお話しです(((^_^;)(^_^;)))

仲良しの山野さと子ちゃんのライブに行って参りました。
なんと!夜です!大人向けです♪

さと子ちゃんは定期的に
「新沢としひこさん」のプライベートスタジオ「しん・くう・かん」でライブをされていて、前から行きたかったのです~♪
でもいつもスケジュールが合わず…
スケジュールが合っても、私が骨折している時だったり…(///ω///)
(カヨも観に行きたがってたの)

念願のステージ♪

今回はシンガー・ソングライターの「さぁさちゃん」とのジョイントライブ♪

いやぁ~~!楽しかった♪面白かった♪笑った笑った!!
(「それが先かいっ」って突っ込まれそうだけど…アハハ♪さすが関西人×2でした。)
そしてめちゃくちゃ素敵でした。
(さと子ワタシを泣かすなよ~~(T^T)(T^T)…ってカンジ。聴かせます。)

さぁさちゃんと、さと子ちゃんとの声がとても合っていて、心地よいハーモニー。
そして、この日のためにお二人で書き下ろした新曲2曲は、両曲とも印象的で素晴らしいと思いました。

泣いたり笑ったり、うっとりしたり…
あっという間の時間。

ワタシは勉強不足で初めてさぁさちゃんの楽曲を聴きました。
その歌たちがどれもこれも素敵で、さぁさちゃん自身もとても魅力的な方でした。

そして、全ての楽曲をピアノ&ウクレレで演奏するさと子ちゃんに、本当に大拍手でした!!
ワタシも頑張るよ~~o(`^´*)o(`^´*)
ってとても刺激を受けた夜でもありました。

ライブ収録後、さと子ちゃんと♪

そしてこのライブ!!
なんと!!9月29日、今度の日曜日!!
大阪で再演です♪
パチパチパチパチ~~\(^-^)/\(^-^)/

お近くの方も、そうでない方も、行かないと損やでー♪
しらんけど    ←(これキーワード)

今度はお昼よ(*^▽^)/★*☆

http://www.shinzawa.com/products/detail.php?product_id=2049

 

明日♪2週目の放送です♪2019年09月13日

カテゴリ: ブログ

明日の夜♪♪♪
「神谷明 TALKTALKTALK!」
ドリーミングゲスト出演2週目の放送です

先週の放送を聴いてくださった方も、聴きそびれてしまわれた方も聴いてくださいね~~~\(^-^)/\(^-^)

素敵な「神谷明さん」と可愛い「愛ちゃん」と

神谷さんとお会いする度に、私とカヨが話していたこと
「神谷さんと会って、サヨナラする瞬間にはすぐにまたお会いしたくなるよね~」
そんな大好きな神谷さんです。

初めて神谷さんとお会いしたのは、ドリーミングがデビューしてすぐのイベントでのことでした。

緊張して現場に入ると
なんと!神谷さんの方から声をかけてくださったんです。


「お二人は宮崎の出身だよね。僕は宮崎大好きなんだ!」

えっ!?私たちが宮崎の出身ってなぜご存じなんだろう??(_;??(_;?

今と違って、インターネットで検索すればすぐに情報をゲットできる時代ではありません。
新人の初対面の私たちにまでお心を遣ってくださった神谷さん
更に神谷さんは、その日のことを今でもちゃんと覚えていてくださるんです。

なんて素晴らしい方なんだろうっていつも思います。

スタジオでのトークもまさに神谷さんの愛に溢れていました。
感動の連続で、私の目はずっとまんまるだったと思います(((^_^;)(^_^;)))

お聴き逃しなくー★*☆♪

2019年914日(土)
CBC
中部日本放送 23:00
23:30
メインパーソナリティ:神谷 明さん

アシスタントパーソナリティ:恵須川 愛さん
HP
https://hicbc.com/radio/kamiya/
Twitter
https://twitter.com/kamiyaakira_cbc